「コンセプトの作り方がわからない…」
「飲食店を開業したいけど、成功するる確率をたかめたい…」
「今のコンセプトを見直ししたい…」
そんな悩みをお持ちのあなたへ。飲食店を開業や繁盛店を作る上で、必ずと言っていいほど重要になるのが「コンセプトシート」です。
今回は、飲食店開業におけるコンセプトの重要性から、コンセプトシートの内容、具体的な作成方法、そして実際に僕が利用した事例までを徹底解説していきます。さらに、登録不要!無料でダウンロードできるテンプレートもご用意しました。ぜひ最後まで読んで、あなたの理想のお店作りに役立ててください。
飲食店開業におけるコンセプトの重要性
飲食店を開業する際、多くの人がメニューや内装、立地などに目が行きがちです。もちろん、それらも重要な要素ですが、実はそれ以上に重要なのが「コンセプト」です。
なぜコンセプトが重要なのか?
飲食店のコンセプトとは、「どのようなお客様に」「どのような価値を提供し」「どのようなお店を目指すのか」という、お店の根幹をなす考え方のことです。コンセプトが明確であれば、ターゲット顧客、メニュー、価格設定、内装、サービスなど、あらゆる要素を統一感を持って決定することができます。
飲食店においてコンセプトが重要な理由として、下記が挙げられます。
項目 | 詳細 |
---|---|
顧客への訴求力向上 | 明確なコンセプトがあれば、ターゲット顧客に対して「なぜこの店を選ぶべきなのか」という理由を明確に伝えられます。 |
差別化 | 他の飲食店との差別化を図り、顧客に「選ばれる理由」を提供することができます。 |
従業員の意識統一 | 従業員全体の意識を統一し、共通の目標に向かって進むことができます。 |
経営の軸 | 経営判断に迷った際の指針となり、一貫性のある店舗運営が可能になります。 |
コンセプトがないとどうなるのか?
逆に、コンセプトが曖昧なまま飲食店を開業すると、以下のような問題が生じる可能性があります。
- ターゲット顧客が絞り込めず、集客に苦戦する
- 他店との差別化が難しく、価格競争に巻き込まれる
- 従業員がお店の目指す方向性を理解できず、サービスの質が低下する
- 経営判断が場当たり的になり、経営が不安定になる
これらの問題を避けるためにも、飲食店を開業する際には、まずしっかりとコンセプトを固めることが重要です。
飲食店専用のコンセプトシート とは?
コンセプトシートとは、飲食店のコンセプトを明確化し、具体的に落とし込むためのツールです。頭の中にあるイメージを整理し、具体的な計画に落とし込むことで、より実現性の高いものにすることができます。
普通のコンセプトシートと何がちがうの?
一般的なビジネスのコンセプトシートと比較して、飲食店専用のコンセプトシートでは、特に「顧客体験」に焦点を当てた項目が多く含まれます。例えば、「メニュー」や「サービス」はもちろんのこと、「顧客がどのような動機で来店し、どのように過ごして欲しいか」といった点を具体的に記載することで、顧客満足度の高いお店作りを目指します。
飲食店コンセプトシート の役割
飲食店コンセプトシートを作成することで、以下の様な効果が期待できます。
- コンセプトの明確化
- 関係者への共有
- 計画の具体化
- 問題点の洗い出し
- 意思決定の迅速化
飲食店コンセプトシート の内容
飲食店コンセプトシートに含まれる項目は多岐に渡りますが、一般的には以下の様な項目が挙げられます。
- 店舗名(キャッチフレーズ)
- ターゲット顧客
- 立地・物件・営業時間
- 環境(外観・内装)
- メニュー(商品)
- サービス(接客)
- モチベーション(来店動機)
- 消費形態(価格設定)
- 販売・広告宣伝
【登録不要!無料ダウンロード】飲食店 コンセプトシート テンプレート&作り方解説
実際にコンセプトシートを作成するにあたって、具体的な項目と記入例を交えながら解説していきます。今回は、より実践的な内容にするために、実際に僕が作成した過去のコンセプトシートを参考に作成しました。もちろん、下記の内容はあくまで一例です。ご自身の飲食店のコンセプトに合わせて、自由に項目をカスタマイズしてください。
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1. ターゲット顧客を明確にする
まずは、どのようなお客様に来店して欲しいのかを具体的にイメージしましょう。年齢、性別、職業、年収、家族構成、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好など、できるだけ詳細に設定することで、その後の項目を決定しやすくなります。より、具体的な人物像を想像しましょう。
項目 | 記入例 |
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ターゲット顧客 |
|
2. 立地・物件・営業時間
ターゲット顧客を踏まえて、出店エリアや物件の規模、営業時間などを検討します。例えば、会社員向けのランチ営業をメインとする場合は、オフィス街に近い立地が適しています。週末にファミリー層をターゲットにするなら、住宅街に近く、駐車場が完備された物件を選ぶ必要があるでしょう。
項目 | 記入例 |
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立地 |
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物件 |
|
営業時間 |
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3. 環境(外観・内装)
お店の雰囲気を決定づける重要な要素です。ターゲット顧客の好みに合わせ、居心地の良さを追求しましょう。「おしゃれなカフェ風」「落ち着いた和の空間」「スタイリッシュなバー」など、具体的なイメージを共有します。
項目 | 記入例 |
---|---|
外観 | 外観はどんなイメージ? |
内装 | 内装はどんなイメージ? |
食器 | 使う食器はどんなイメージ? |
メニュー表 | メニュー表はどんなイメージ? |
BGM | どんな音楽が流れているの? |
その他 | Free Wi-Fiを提供 |
4. メニュー(商品)
お店の看板メニューや、その他提供する商品を具体的に記載します。写真やイラストがあると、よりイメージが伝わりやすくなります。「食材」「調理方法」「味付け」「盛り付け」など、細部までこだわって差別化を図りましょう。
ここではお客様に刺さる「主役の商品」を詰めて下さい。これを食べれば100%常連様になる、商品が理想です。また、一日営業していくスタッフの数も考慮して、商品点数など絞って決めるとグッドです。
項目 | 記入例 |
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フードメニュー |
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ドリンクメニュー |
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その他 |
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5. サービス(接客)
お客様に「また来たい」と思ってもらえるような、最高のサービスを提供するために、接客方法やサービス内容を検討します。「丁寧な言葉遣い」「笑顔での対応」「記念日サプライズ」など、具体的な行動レベルで落とし込むことが重要です。
項目 | 記入例 |
---|---|
接客 | どのような接客をするの?(高級感があるお店なら、姿勢や言葉使いなど。お手頃な居酒屋なら、元気が出る掛け声など) |
距離感 | お客様との距離感は? |
会話 | ファーストトークや提供トークはどのような内容なの? |
サービス | 接客以外にもお店のサービスはありますか?(焼肉店ならエプロンなど) |
6. モチベーション(来店動機)
お客様はどのような目的で来店するのか?を明確にすることで、顧客満足度向上に繋がる施策を検討できます。「美味しい料理を食べたい」「特別な日を祝いたい」「おしゃれな空間で過ごしたい」など、お客様のニーズを深掘りすることで、お店の価値を高めることができます。
項目 | 記入例 |
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来店動機 |
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7. 消費形態(価格設定)
顧客単価や客回転率は、お店の経営を左右する重要な要素です。想定される顧客単価を設定し、売上目標を達成するために、どのような営業戦略が必要かを検討しましょう。「ランチ:1,000円」「ディナー:5,000円」など、時間帯別で設定するとより具体的にイメージできます。
お客様の客層、人数を想定して、決めたメニューから何を何品頼むかをシミュレーションして、客単価や、満足度を想定するのが目的です。
項目 | 記入例 |
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顧客単価 | ランチ:1,200円、ディナー:6,000円 |
客回転率 | ランチ:3回転、ディナー:1.5回転 |
8. 販促・広告宣伝
ターゲット顧客に効果的にアプローチするために、どのような販促活動を行うかを検討します。チラシ配りやクーポン発行など、従来型のオフライン施策だけでなく、SNSを活用した情報発信や広告出稿や、ホームページ制作のSEO対策やグーグルビジネスプロフィールのMEO対策もオンライン施策も効果的で今の時代には必須です。
項目 | 記入例 |
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販促・広告宣伝 |
|
9. 店舗名(キャッチフレーズ)
コンセプトを作っていく上で、最も大事なのがキャッチフレーズです。一言で、そのお店を語れるキャッチフレーズが理想です。お店側の意図と、お客様が受ける印象を一致させることができれば、繁盛店になります。
お店の強みや魅力が伝わるような、簡潔で覚えやすいフレーズを心がけましょう。
項目 | 記入例 |
---|---|
キャッチフレーズ | お客様に口コミで広がって欲しいキャッチフレーズは? |
【事例から学ぶ】 飲食店 コンセプトシート 作成のポイント
上記を踏まえて、より効果的なコンセプトシートを作成するためのポイントを解説します。
実際に僕が作成した過去のコンセプトシート
飲食店を経営していた当時、僕が実際に作成したコンセプトシートの一部をご紹介します。個人店ならではの視点で、当時特に重要視していたポイントをまとめました。
項目 | 具体的な内容 |
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お店の強み・キャッチフレーズ |
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ターゲット顧客の深掘り |
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競合店の分析と考察 |
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1. ターゲット
「誰にでも愛されるお店にしたい」という気持ちは分かりますが、ターゲットを絞り込むことで、より効果的な戦略を立てることができます。具体的に人物像を想像し、その人が本当に求めているものは何か?を徹底的に考え抜きましょう。
2. 立地・物件・営業時間
立地は、お店の売上を大きく左右する重要な要素です。ターゲット顧客の行動パターンを考慮し、来店しやすい場所を選びましょう。また、物件の規模や形状、家賃なども重要な検討ポイントです。さらに、営業時間もターゲット顧客のライフスタイルに合わせた設定が重要です。
3. 環境(外観・内装)
お店の雰囲気は、顧客の印象を大きく左右します。ターゲット顧客の好みに合わせた内装やBGM、照明などを選び、居心地のよい空間を演出しましょう。また、清潔感も重要なポイントです。
4. メニュー(商品)
メニューは、お店の顔となる重要な要素です。ターゲット顧客の好みに合わせ、食材、調理方法、味付け、盛り付けなど、細部までこだわって開発しましょう。写真やイラストを効果的に活用し、魅力を最大限に伝えましょう。
5. サービス(接客)
顧客満足度を高めるためには、サービスの質が重要になります。お客様に気持ちよく過ごしていただけるよう、丁寧な言葉遣い、笑顔での対応、きめ細やかな気配りを心がけましょう。
6. モチベーション(来店動機)
なぜお客様はあなたの店に来るのか?その動機を明確にすることで、顧客満足度を高めるサービスを企画することができます。例えば、「記念日利用が多い」というのであれば、記念日向けのコースメニューやサプライズ演出などを検討してみましょう。
7. 消費形態(価格設定)
顧客単価や客回転率は、お店の経営を大きく左右します。売上目標を達成するために、どのような価格設定にするのか、どのようなオペレーションで回転率を上げるのかなどを具体的に検討しましょう。
8. 販促・広告宣伝
どんなに素晴らしいお店でも、お客様に知ってもらえなければ意味がありません。ターゲット顧客に効果的にアプローチするために、どのような販促活動を行うのかを検討しましょう。近年では、SNSやグルメサイトだけでなく、ホームページとグーグルビジネスプロフィールの連携で、なるべく広告を使わずに販促する方法も重要です。
9. 店舗名(キャッチフレーズ)
お店のコンセプトを一言で表すキャッチフレーズは、お客様に覚えてもらいやすく、お店のブランディングにも役立ちます。お店の強みや魅力が伝わるような、簡潔で覚えやすいフレーズを心がけましょう。
飲食店 コンセプトシート に関するよくある質問
飲食店コンセプトシートに関して、よくある質問をまとめました。
Q. コンセプトシートはいつ作ればいいですか?
A. 飲食店を開業する前、具体的に事業計画を立てる段階で作成することをおすすめします。コンセプトが明確であれば、その後の出店エリア選定やメニュー開発、資金調達などもスムーズに進むでしょう。
Q. コンセプトシートは一度作ったら変更できませんか?
A. いいえ、コンセプトシートは一度作成したら終わりではありません。むしろ、定期的に見直しを行い、時代の変化や顧客ニーズに合わせて柔軟にアップデートしていくことが重要です。お店の状況を分析し、改善点があれば積極的に反映していきましょう。
まとめ| 飲食店 コンセプトシート で理想の店を実現しよう!
今回は、飲食店コンセプトシートの作り方について解説しました。飲食店を開業する上で、コンセプトシートは非常に重要なツールです。時間をかけてでも、しっかりと作成することで、あなたの理想のお店作りに必ず役立つはずです。ぜひ今回の内容を参考に、あなただけのコンセプトシートを作成してみてください。
コンセプトシート作成後の注意点
コンセプトシートはあくまでも、お店作りや経営の軸となるものです。作成したら終わりではなく、定期的に見直し、改善を加えていくことが大切です。また、コンセプトシートの内容を従業員にも共有し、お店の目指す方向性を理解してもらうことも重要です。
最後に、飲食店の開業準備と切っても切り離せないのが、ホームページ制作です。お店のコンセプトやメニュー、アクセスなどの情報を掲載することで、集客効果が期待できます。今は、格安でホームページを作成できるサービスも多くありますので、ぜひ検討してみてください。
飲食店にホームページは必要なの?そんな疑問や、制作のメリットを解説した記事はこちら➤
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1979年生まれ。飲食店で経営陣として15年、居酒屋・焼肉・焼き鳥・バル・カフェなど複数店舗を立上げ、その経験から飲食店経営のコツをコラムとして記載しております。現在は、飲食店ITコンサルタントと、集客と求人に強い格安ホームページ制作企業で100件以上の実績があります。
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